BLOG 尾崎の部屋

経営者補償について

きょうは事業資金についてお話します。

経営者保証が外れました!!!
これは、嬉しい、安心ですね。

経営者保証のことを簡単にまとめますね
 経営者保証とは 中小企業が金融機関から融資を受ける際、経営者個人が会社の連帯保証人となること(保証債務を負うこと)。 企業が倒産して融資の返済ができなくなった場合は、経営者個人が企業に代わって返済することを求められる(保証債務の履行を求められる)。

つまり、会社が上手く行かなくなった場合は、経営者個人の資産を抑えらてしまうということです。
銀行だって担保がなければ、貸せないし仕方ないよなと私も思っていましたが、2023年あたりから急速に変わってきました。

経営者保証があるから、思い切ったチャレンジができない
創業・起業・承継を阻害していると金融庁からのお達しが。
今年に入って更に外すということが加速してきました。

経営者はある意味腹くくっているので、まあいいかなと思っている方も多いと思いますが、とはいえ子育て世代の経営者にとっては自分に何かあった場合は会社がうまく回らず、家族はどうなっちゃうのかなと不安があったと思います。私も時々頭をよぎります、、、

もちろん、保険とかもありますが心配ですよね。
もちろん経営者保証を外すと、保証料があがり返済額が増えますが
今回は国の補助もありその分をカバーしてくださいました。
国の補助額なんと935,000円です。
これを返すのと補助していただくのは大きな違いです。

とはいえ、この金額は税金で賄われてるので成果出して
納税をしっかりしていくことで返済していきます。

今回の話は定期的に連絡、相談をしている銀行の方が持ってきてくれました。
お金の借り方タイミングは結構いろいろありまして、アースの規模でもタイミングによって結構変ってきます。
銀行とのコミュニケーション、セカンドオピニオンとの連携により
安心して前に進めます。

今回の内容が詰め込まれているチラシ添付しておきます!

================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================