BLOG 尾崎の部屋

先生向けの講話、最近増えてきました!!

ある中学校の先生向けに、アーストラベルの取り組みについて話す機会をいただきました。
最近、こういった機会が増えてきており、ありがたいことです。

現場の先生方は、生徒の対応や教材研究で非常に忙しく、文科省からも新しい課題が降ってきており
外に出る学校行事(校外学習・宿泊学習・修学旅行)を変えたいという気持ちはあっても
なかなか手が回らない状況です。
そのサイクルが10年、20年と続いていて、行事の内容が今の子供たちから外れてしまっています。

アーストラベルが行っている取り組みとして、
・職場体験×校外学習、自己選択・自己決定の旅、
・熱い大人が登場する「ひとたび」
・林業・農業・漁業に触れる一次産業の旅について

スライドや動画で説明させていただきました。
今の小友達が働き盛りになる、2040年の未来の話もさせて頂いています。

一部の先生が「アーストラベルの旅はいいな、ぜひ取り入れたい」となっても、
学校全体のコンセンサスが必要になります。
管理職の承認や、一部の先生の納得が得られない場合など、様々な課題があるかと思います。
そんな際は、私たちがご説明に伺いますので、ぜひお声がけください。
すぐに採用ということにならなくても、私たちは全く問題ありません。
気軽にお声をかけていただければと思います。

来月はつくばの学校でお話をさせて頂きます!!
少しずつ認知度が高まってきていて嬉しいです、まだまだですが頑張ります。

================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================