BLOG 尾崎の部屋

那珂湊市場へはこの時間がねらい目です

先日、自宅の机をリメイクしてくれた方を招待して食事会を開きました。
せっかくの機会なので少しおもてなしをしようと、家から30分ほどの那珂湊市場へ足を運びました。
この市場は新鮮な海産物が豊富で、特に土日は駐車場に入るのに渋滞しています。

その日は土曜日で、朝から3時まで仕事をし、その後急いで市場に駆け込みました。
夕方でも賑わっていましたが、午前中のピーク時よりはだいぶ人が少ないです。
商品も少なくなり、店の方々はその日に売り切ろうとしています。

私はエビだけを買うつもりでしたが、コウイカとのセットで3000円のところを1500円にしてもらえると言われ、つい購入してしまいました。
「これ美味しいんですか?」と聞くと、「刺身にすると美味しいぞ」と言われたので、家に帰ってYouTubeを見ながらなんとかコウイカをさばき、なんとかお刺身にすることができました。
薄皮が残ったり繊維方向を間違えてしまいましたが、美味しく食べてもらえたので良かったです。

市場は夕方がおすすめですが、遅すぎると商品がなくなっているので、3時半から4時ぐらいが良いのではないかと感じました。
また、魚をさばけるようになると食の選択肢が広がるので、今後も少しずつチャレンジしていきたいと思っています。
コウイカは墨の量が多いので、まな板にサランラップを引くことがお勧めです!!

骨ではないんですが固い甲羅みたなものが背中から出てきました!!

================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================