BLOG 尾崎の部屋

「歴史に学ぶ!江戸時代の旅行ブームが現代に教えてくれること」

今回は、珍しく歴史の勉強の中で見つけた面白い話をご紹介します。
江戸時代中期以降、日本は旅行ブームに沸いていたんです。
宿場や街道が整備され、人々の暮らしに余裕が出てくると、お寺巡りや聖地巡礼、物見山への旅行などが盛んになりました。

当時の旅行ブームは、浮世絵や文学作品にも影響を与えました。
例えば、東海道中膝栗毛がベストセラーになったり、浮世絵の風景画が大人気だったりしました。これらはすべて、庶民が旅行を楽しむ文化が背景にあったからなんですね。

旅行には余裕が必要です。
そして、どんな時代でもPRが大事だということが、この歴史からわかります。
現代の私たちも、旅行を通じて新しい発見やリフレッシュを楽しみましょう!

茨城の魅力をたっぷり味わいたい方は、ぜひアーストラベル水戸にご相談ください。
私たちが皆さんの旅をデザインし、素晴らしい経験をお届けします。

================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================