BLOG 尾崎の部屋

クマ問題と観光のこれからを考える

最近、クマの出没ニュースが本当に増えています。

お隣の宇都宮市では中心部にもクマが現れ、大きな騒ぎになりました。問題は山間部だけのものではなくなってきています。

観光庁や環境省を中心に国立公園の活用が進められていますが、自然豊かな場所には当然ながら野生動物もいます。

観光振興と安全対策の両立が今後ますます重要になり、中長期的な対策が必要な時代に入ったと感じています。

クマ問題と観光のこれからを考える