BLOG 尾崎の部屋

非認知能力×教育旅行

ご縁があって中山先生と対談させて頂きました。
4月中くらいに動画になるので楽しみにしてくださいね。

非認知能力とは点数にできないことです。
例えば、自制心、忍耐力、回復力、意欲、自身、コミュニケーション力、共感性
などなど テストなどで客観的に点数化できないことです。

今までは、点数化できる認知能力を向上することに力を入れてきましたよね
読み・書き・計算などなど
社会のゴールが変わり、いい大学、いい会社に入ることが安心・安全ではなくなりました。

つまり、社会で求められる能力が変わってきています。
アーストラベルでは旅で非認知能力を上げる仕組みができるんじゃないかと

ちゃんとエビデンスも取れるのではないかと仮説を立てて動きました。