BLOG 尾崎の部屋

さくら問題について

水戸もさくらがとってもいいですね!!
特にアーストラベルの近くにある千波湖のさくらは素晴らしいです。

夜桜ライトアップの様子です

昼間の様子 千波湖沿いは約1周3キロです

インバウンドの方々もさくら目当てでたくさんの人が来てくれています。
たくさんのお金が落ちていることは、人口減少の日本にはありがたいことです。

問題はというと、やはり京都や東京などの観光地・大都市に人集中してしまうことで、ゆっくりさくらを見ることが出来ない、ホテル代が2.5倍程度になっていますなどなど ほかにもいろいろありますが

あんなに混んでいたらもう行かないよ!!ってなってしまったら元も子もないですよね。
インバウンド施策は中長期的に行って、日本のファンになって何度もリピートしてもらえるように考えていきたいですね。

解決策として大都市から電車で1時間くらいの中都市にしっかり分散が出来るといいなと思います。
ゆっくり落ち着いて、さくらを見ながら特産の食事を楽しむことが出来そうです。
予約ができる花見専用座席や名産お弁当と交流や体験セットにしてPRしインバウンド顧客を取っていきたいですね!

================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================