BLOG 尾崎の部屋

330万社のうち上位10%目指します!!

アーストラベル水戸はどこを目指すのか??

先日VCの方と話す機会がありまして、「尾崎さんこの会社のゴールどこですか?」
パッと答えられませんでした。
多くの中小企業の経営者がそうだと思います、年々成長して少しずつ大きくなる
イメージをもってると思います。 
ちょっと前まで私もそう思っていました。
※コロナもあったので生き延びることがまずは大事でしたが笑

いまは、明確ではないですがぼやっと見えてきています。
この話はまた次回!!

日本の中小企業の割合 99.7%
さらに言うと日本の85%の会社の平均人数は3.4人
つまり社長もいれて3人ちょっと(3人の組織に1人社長)

中小企業は約330万社あると言われています。
上位10%って大変ですが、33万社の中に入ればいいと思えば何とかなりそうです。

具体的には待遇(給料)や1人当たりの生産性を目標にして
我々の業界はとても賃金安いので、これを改善してスタッフが誇れるようになるのが
当面の私の課題です。 
もちろん、旅の中身は言うまでもなくいいもの提供する努力は継続です。

多くの中小企業の経営者は
マーケティングや財務戦略を学んでないと聞いています。
私はこれはチャンスだとみて2024年は全振りしています。
※失敗するかもしれませんがどれが当たるかわからないので、チャレンジあるのみです!

また、ちょくちょく様子を出させて頂きます。