BLOG 尾崎の部屋

経営者必須スキル=マーケティング

今年から「マーケティング=売上の流れを作る」を学び始めました。
これは経営者にとって必須のスキルと言われています。
今までは行き当たりばったりで動いていましたが、奇跡的に何とかなっていました。
しかし、スタッフの人数も増えてきたため、このままではまずいと感じ、必死に学んでいます。

基本的なスタンス

  • 短期的ではなく中長期的に考え、コツコツ続けること。
  • 利益の1/3は未来への投資に回すこと。

これは料理に例えると、フルコースを作る料理手順を学んでいる状態です。
こだわればこだわるほど奥が深いし、キリがないんですが新しいことを知れるのは楽しいです。
結果が出るのは2.3ヶ月後か半年後か1年後か分かりませんが、学んだことを行動に移し、コツコツと続けていきます。

今までは体当たりの営業や口コミ紹介が主でした。
これらの動きもとても大切ですが、マーケティングの流れから売上を作ることができれば、営業する時間が減り、お客様に価値のある旅を提供する準備に多くの時間を使えます。
準備に時間をかけることでお客様の満足度が上がり、リピートにもつながります。
この良い循環を作るためにも、私の学びが必須です。

まだまだ学ぶことはたくさんありますが、ホームページや名刺、クリアファイル、キャラクターのシール、専門家とのコラボ、音声メディアなど、毎週毎週チャレンジできています。
このコツコツの努力がいつか実を結ぶことを信じて、頑張ってまいります。

マーケティング学びの新宿 いつも終わるのはAM2、3時、、、、 この時間怖いです笑

================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================