BLOG 尾崎の部屋

総務省 地域力創造アドバイザーに就任

茨城町から申請を上げていただき
茨城県、そして総務省
茨城県で7人目のアドバイザー就任です。
肩書が何にもない私にはとっても嬉しいです。

https://www.soumu.go.jp/ganbaru/jinzai

・観光コンテンツ制作
・販売の仕方
・マーケティング(これは勉強、実験中)
などなど、お任せください!
少しは力になれるかなと思います。

今まで考えられなかった
茨城県の子達が茨城を旅する3年で4000人までなりました。
その成果を首都圏に販売し1000人まで伸びてきました。
よく見るとレッドオーシャンの中にもブルーオーシャンは見えてきます。

観光は手段であり、その先にある目的はそれぞれの市町村、都道府県が考えるべきです。
簡単に例を挙げると
・人をたくさん呼び込み、街にお金を落としてもらい、住んでいる人の生活が豊かになる施策
・人を選んで人数も絞り、その土地の文化を生活をしっかり伝えていく施策

観光をデザインしてどんな街にしていきたいか、議論しながら進めていく必要がありそうです。
そんな話を大前提に置きながらコンテンツ制作できればと思っています。

================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================