BLOG 尾崎の部屋

修学旅行なんてやめちまえ!

修学旅行なんてやめてしまえ!!

過激なタイトルでごめんなさい。
中学生は京都・奈良
高校生は沖縄
ここ何年もずっと変わりません、ほとんどの学校が上記を選択しています。
やめたほうがいい!というにはいくつか理由があります。

■金銭面
つい数年前までは6万円で行けていた京都奈良、いまは8万円台に突入しました。
バス運賃の高騰、物価高による宿泊費、食事代の高騰によるものです。
まったく同じ内容で2万円くらい高くなっています。

■混雑
インバウンドの影響で京都奈良、ものすごく混んでいます。
わざわざ混んでいるところに行かなくてもいいのではないかと、、、
体験・経験をじっくり行うことができません。

■移動時間
約20時間(JR・バスなどの交通期間)
約8時間(体験・見学の時間)
ほとんど移動で終わります。 

8万かけてわざわざ混んでいるところに、ちょともったいないなという印象です。
やめてしまえ!!というのではなく総合的に見て
ここ30年変わっていない修学旅行、そろそろ見直す時期条件がそろってきたなという印象です。

なかなか自分たちの代で変えるのは勇気がいりますが、もっと有効的なお金の使い方
今の時代に合った、学校それぞれの特徴出した修学旅行
体験価値の提供があるんじゃないでしょうか??


================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================