BLOG 尾崎の部屋

大阪万博×教育旅行について

滋賀県は、4歳から高校生までの子供たちが校外学習や家族旅行などで訪れた際に、入場料を全額無償にする方針を示しました。この政策について、教職員組合は校外学習で行く際の安全面に問題があるとし、休憩場所や夏場の対策などを詳しく調査するよう申し入れをしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3d86cc5874d30c94dc5a51f811e41890e554a9

直結の駅へのアクセスに使用する地下鉄はオリンピック誘致の際にすでに掘られていた等ことを学びました(びっくりです)


先日、茨城県旅行業協会の集まりで実行委員会の方から説明受けました!
しかし、学校として子供たちを連れて行く場合、初めての場所なので、全員を集められる場所や休憩・食事を取る場所があるかなど、事前に子供たちに指示をするための情報が必要です。現地を見て判断したいという気持ちも理解できます。

また、万博に行くことがゴールではなく、その前後に学習プログラムを組む必要があります。現段階で来年の校外学習先を決めるのは非常に難しいです。無料だから来てくださいという提案の仕方は、あまり適切ではないと思います。

とはいえ、私自身も楽しみにしているので、来年のどこかのタイミングで大阪万博に行こうと思っています。もう少し近くなれば、いろいろ情報が出てくると思います!!


================
「いばらき」の旅ならお任せください!
 ※教育旅行【職場体験×校外学習】【第一次産業体験(林業・漁業・農業)】
  インバウンド・社員遠足
■アーストラベル水戸公式note 
https://note.com/earthtravel_mito
■アーストラベル水戸HP   
https://earthtravel2019.com/
■アーストラベルYouTube    
https://youtube.com/@earthtravelmito?si=e6NbilmhxlXtjQBZ
■SNS各種 
https://www.facebook.com/asutabi.travel 
https://twitter.com/earthtravelmito
https://www.instagram.com/earthtravel.me/
================